BTSの騒動についてずっと思ってること言うけどね

こんにちわ、こんばんわ。白髪の増えたおじいちゃんになって「やうやう白くなりゆく頭になりて」なんて言いたくないな、と思ってます。序盤から滑ったね。


本題はそんなことじゃない。みなさんは防弾少年団、通称BTSってご存知?

 

言わずもがなK-POPアーティストグループなんだけど、「KPOP?だせえ」って今すぐにでも殴りかかってきそうな人の為に凄さをちょっとだけ説明します。

 

BTSは「V(テテ)」「SUGA」「ジョングク」「RM(Rap monster)」「J-hope」

「ジン」「ジミン」の七人で形成されてるグループ。

 

語るべき魅力は結構あるんだけど、ポイントは二つ。

一つ目は

【音楽性の良さ】

 

ビルボードチャートという世界的アーティストも名を連ねる音楽ランキングで、BTSはなんと一位取っちゃってるんだけど、ワンダイレクションの不在だから・・・って語る人もいるわけだけど

 

ブルーノマーズ、ジャスティンビーバー、その他もろもろの説明不要のアーティストもいるランキングに穴埋めで入るなんて洋楽マニアの俺からすると100%無理。

 

現に美形そろいのK-POPアーティストはたくさんいるわけで、そこで一線を画してるのは音楽性だよね。

 

とてもキャッチーな音楽な上に、ダンスを上手く取り入れやすいテンポ、流行りのポップ調を綺麗に入れてる。

あんまり特筆されてないんだけど、BTSの一番の強みはここ。

「はあ?!何言ってるの?ダンスも凄いんだけど?!」

 

って声も聞こえてきそうだけど、ダンスはもちろんすごいよ。でも、ダンスだけで取り出すなら正直上のグループは日本国内ですらいる。だからここでは触れません。

 

そして・・・二つ目のポイントは

【音楽の功績】

一つ目でちょっと触れたんだけど、ビルボードチャート200で一位に輝いてる。

洋楽をずっと聴いてる側の人間からするとビルボードはちょっとやそっとでは載れない場所で、国内で大御所のアーティストですら載れない。アジアでビルボードに載るって激ぱねえ!な状況なのに、その中載るを超えて一位。これはものすごい快挙なんです。

 

そんなこんなで今までのK-POPグループとは違う異色のグループなんだけど、ここで一つブラッキーな事件があったんです。

それは「サセン」と呼ばれる人たち。

 

サセンってのは「追っかけファンを通り越してもはや害のレベルの人」のことっぽい。

 

人気者にはつきものの他人の土俵に勝手に踏み込む迷惑ファン。けどこのサセンは結構聞いてるこっちも引くレベル。

 

と、くればこの毒牙はBTSにも襲い掛かるわけで・・・。

 

それが今回のタイトル、騒動に繋がるんだよ。サセンに近いファンが、BTSの人気メンバー「V」をしつこく追いかけてた時に、

耐えかねた彼は携帯で撮影するふりして反撃。

 

当然っちゃ当然だよね。アイドルとは言え、彼も人間。機械みたいにいつでも感情をコントロールできないし、何よりあいつらしつけーもん。獲物を追う犬よりしつこい。なんなんあいつらってレベル。

 

まあだけどこの行動は賛否両論あったわけよ。別にね、それは何とも思わんわけ。そりゃあ色々思う人もいるでしょ。

けど、その意見の中にマジで目を疑うコメントがあったの。

 

「プロとして意識低いんじゃない?」って。

 

いやいやいやいや、なんでプロですらないお前が言ってんの?てかどちら様?って思うわけ。

 

どの職業にもいる、こういう輩。それをお前が言うなよ、ってやつ。

 

人気者とは光もある一方で闇もあるのは当然。ただ、こういうお前だけには言われたくねえわ・・・って意見にも耐えなきゃいけないのは大変っすね。俺には無理だ。

 

まとまりきらなかったけど、ファンを唄う以上はグループへの影響もかなりあるから自覚すべき。そして、立場をわきまえてコメントすべき。これは真実ゆえ、どうぞおしなに。